学習の様子 2021.05.26

1年生 学校探検

生活科の学習で、「がっこうたんけん」をしました。
グループで探検に行きたいお部屋へ出発しました。
ここは、職員室です。今日は特別に中に入れてもらいました。
先生たちの机やパソコンがたくさんあってとても広かったです。
先生に質問していろいろなことを教えてもらいました。

来客用の玄関にはトロフィーや盾がたくさんあります。
みんなで「1、2、3、4、5・・・」、一生懸命に数えました。

家庭科室です。鍋やまな板などたくさんの調理器具がありました。

ここは、放送室(スタジオ)です。
お姉さんやお兄さんがしている放送朝礼にチャレンジ。
最近はドアを閉めずに換気をしながら放送しています。
とても楽しかったです。

ベッドやソファや畳のお部屋があって、しんどくなった時には、休憩できるようになっています。

英語・PC室にあるドローンやmBotを見せてもらいました。
「しっかり勉強して、自分で動かせるようになりたいな」

ここは図工室。お兄さん、お姉さんの作品を見せてもらいました。
とても上手でした。

図工室の横には、準備室がありました。たくさんの画用紙や材料がありました。

理科室は、みんな探検できました。
理科の先生がいろいろな実験道具を見せてくれました。

スイッチを押すと・・・
「わぁー!!」一気に袋が膨らみます。これは「送風機」です。
風の勉強で使います。
みんなで探検したことを発表しあって、学習のまとめをしました。
小学校には、たくさんのお部屋や設備があって、安全に学校生活が送れるようになっていることを知りました。

学習の様子TOPへ

小学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.