学習の様子 2023.06.09

5年生 調理実習

5年生になって、初めて「家庭科」の授業がスタートしました。
机上の学習だけではなく、実習があります。前回、ガスコンロの使い方を確認し、美味しい緑茶を入れる実習をしました。今回は、さらにゆで野菜、ゆで卵に挑戦です。
火や包丁などを使用しての授業となります。しっかり話を聞いて安全に取り組みたいですね。さて、うまくできるかな?

まずは大きなお鍋を用意して、お湯を沸かします。じゃがいも、卵は「お水から」。沸騰するのを見落とさないようにしましょう。

じゃがいもをきれいに洗って4等分に。手を切らないように慎重に。大きさもそろえていきます。

竹串をさしてゆで加減を確認し、ざるにあげました。
皮をむいていきます。

ほうれん草は、こんなに小さくなってしまいました。
ゆでると小さくなってしまうのですね。あんなに鍋からはみ出ていたのに…。
丁ねいにそろえて、食べやすいい大きさに切っていきます。
猫の手を忘れずに切ります。

ゆで卵ができました。沸騰してから10~12分。うまくできたかな?
水の中で殻をむいていきます。

お皿にきれいに盛り付けて、みんなでいただきます!
自分で作るよりおいしいね。みんな笑顔がはじけています。
おいしくいただきました。

学習の様子TOPへ

小学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.