学校行事 2020.01.20

5年生 社会見学 工場見学

2020年1月16日(木)5年生が社会見学で「ダイハツ」と「meiji」の工場見学に行きました。
まずは、ダイハツの工場です。

最初に会議室でダイハツの紹介ビデオを見ました。
ダイハツの軽自動車に対する情熱をしっかりと感じ取ることができました!

その後はミュージアムでダイハツの歴史や未来の技術について勉強しました。
写真は一番最初につくられた農業用のエンジンです。一番最初はたんぼに水を引き入れるためで車のエンジンではなかったのですね!

そこから現在にいたるまでの車のちがいを見比べていきました。

また、海外で作られている自動車の展示もありました。

未来の軽自動車の展示です。
子どもたちが大人になって運転する頃には、このような車が走っているのでしょうか。
この後、製造工場に入り組み立てラインの見学もしました。
効率よく作業分担されていたり車が組み立てられていく様子にみんな心うばわれていました!

昼食後、「meiji」の工場見学に行きました!

会議室の中には商品が陳列されていました。
なつかしいお菓子もたくさんありました!

工場見学に出発する様子です。
工場の中ではチョコレート菓子の生産ラインを見ました。
たくさんの機械たちが動く様子が楽しくて児童達はずっと眺めていました!

学校行事TOPへ

小学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.