学校行事 2023.06.10

令和5年度:新任教職員研修会

2023年6月10日(土)新任教職員研修会開催!
新任教職員研修会は、これまで仁川本部修道院アンティエの家を会場に一泊二日の日程で行われていましたが、今年は学院ホールを会場に開催されました。はじめにカトリック信愛教育センター長シスター.柿山先生の挨拶、続いて中高教頭:矢嶋先生よりオリエンテーションがあり、その後”「建学の精神」の体現のために信愛教育の根幹を確認し、本学院ではたらくことの意義を考える” を目的に研修が行われました。

カトリック信愛教育センターメンバー シスター牛尾先生を講師に、大阪信愛学院の設立母体である「ショファイユの幼きイエズス修道会と大阪信愛学院のあゆみ」と題した講話を聞き、修道会創立者の理念、建学の精神について確認し、理解を深めました。

各自、ワークシートの記入!

ワークシート(1)をもとに、自己紹介も兼ねて「自分の職務の説明 及び 本学院に入職してからの苦労や課題」について話し合う。

ワークシート(2)をもとに、「事前研修と本研修を通してご自身が感じた信愛教育の根底」について話し合う。

全大会:本日の研修で感じたことを一言ずつ発表!
短時間ではありましたが、研修会を通して、修道会創立者の理念、建学の精神について確認し、理解を深めることができました。

学校行事TOPへ

学院ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.