学校行事 2021.12.23

中高:クリスマス タブロ ー・ミサ

一部 クリスマス タブロー

クリスマスタブローとは「活人画」です。これは、動きや台詞のある劇とは違い、人で絵画を表現するというものです。クリスマスのワンシーンを、マリアやヨゼフ、天使などを演じ、イエス・キリストの誕生までの場面を絵画のように表現します。そこに、ナレーターによる聖書の朗読が加わり、場面の間には、生徒による歌や合奏などが入ります。「タブロー」は、劇ではなく「祈り」です。

コーラス部演奏:クリスマスキャロル

ナレーターによる聖書の朗読

キリストの誕生を祈る羊飼いたち

マリアへのお告げ

コーラス部演奏:クリスマスキャロル メドレー

ハンドベル部演奏:クリスマスキャロル メドレー

イエス・キリストの誕生!ハレルヤ♪♪

コーラス部演奏:クリスマス聖歌とキャンドルサービス(LEDキャンドル)

♪♪闇に住む民は光を見た ダビドの町に生まれた幼子 すべての人を救う恵み すべての民におよぶ喜び 神に栄光 人に平和 ♪♪(典礼聖歌集305)

♪♪世界よ 神をたたえ歌え 神はこられた 告げよ 知らせよ すべての国に その救いをすべての民に不思議なわざを 神に栄光 人に平和 ♪♪(典礼聖歌集305)

二部 クリスマスミサ

カトリック枚方教会主任:長崎 壮神父様司式によるクリスマスミサ!
神父様はクリスマスについて、わかりやすくお話をしてくださいました。私たちのために救い主としてお生まれになったイエスさまは、何の飾りも無く貧しい馬小屋で静かにお生まれになりました。この方こそ愛することの喜びを私たちに教えてくださったのです・・・と。私たちに、愛すること、優しく親切にし助け合うことなど、馬小屋でお生まれになったイエス様に倣うよう話され、講話を終えられました。

今年もコロナ感染防止のため、全員でクリスマスキャロルを歌うことはできませんでしたが、コーラス部の皆さんによる美しい歌声とともに、心の中で一緒に歌いました。

聖書朗読

共同祈願:共に祈りました。

中高クリスマス祭をとおして「祈る心」「賛美する心」を高めることが出来ました。

学校行事TOPへ

学院ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.