その他 2021.12.08

高2 ブログ 修学旅行事前研修①

高2 修学旅行事前研修① 〖サンゴに優しい日焼け止め〗講演会

修学旅行を目前に控え、8日と9日は修学旅行の事前研修をします。

8日はマリアンホールで「さとうきび畑の唄」を鑑賞しました。第二次世界大戦中の沖縄を舞台に、家族の尊さを描いた映画です。修学旅行で訪れる沖縄の歴史を学べ、戦争の悲惨さに涙する生徒もいました。

 次に、「サンゴに優しい日焼け止め」を作られた沖縄県出身の金城由希乃さんにオンラインで講演していただきました。講演会では、自分自身の話やダイビングをしているときに、ダイバーさんから「日焼け止めをするとサンゴが死んじゃうよ」と言われサンゴに優しい日焼け止めを作ろうと動き出し、製造・販売まで行った話を伺いました。
 また、あらたなプロジェクトとして【プロジェクトマナティ】というビーチクリーンと観光を掛け合わせて、参加費を払って、気軽にビーチクリーンを楽しむ。そして観光客が来れば来るほど島が綺麗になっていく。
というプロジェクトを地域住民や企業と共に運営しています。
 金城さんは、環境のために何かしたい人たちはたくさんいるけれど、その仕方がわからないので出来ない。私は、その仕組み作りに貢献したいと話されていました。
 生徒たちはとても前向きでエネルギッシュな金城さんのお話に刺激を受けていました。さらに、実際に「サンゴに優しい日焼け止め」を頂いて、楽しいだけではなく「環境」や「平和」の視点でも沖縄を体験していくことが出来そうです。

その他TOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.