その他 2021.12.09

高2 ブログ 修学旅行事前学習②

高2 修学旅行事前研修②

 職員朝礼で修学旅行の出発の挨拶をしました。代表して2年3組の学級委員が挨拶してくれました。


修学旅行事前研修②は、信愛小学校勤務されている沖縄県出身の先生より「米軍基地と沖縄」についてお話を伺いました。米軍基地は身近な存在なのだが、やはりオスプレイや落下物の問題、辺野古への基地の移転での海の埋め立て地問題。


戦後何年もたっても、沖縄だけ基地が減らないなどの違和感など、沖縄が楽しいだけの場ではなく、今現在も基地問題や環境問題があり、ぜひ生徒たちも他人事ではなく一緒に考えてもらいたいというお話でした。

 3時間目は西表島の星野リゾートの方とオンラインで西表島についてお話を伺いました。
西表島は現在25度で半袖でもよい気候です。西表石垣国立公園に位置するリゾート「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」は、島の自然環境を保護し、持続可能な観光の仕組みを作るため、日本初の「エコツーリズムホテル」されています。2021年春からスタートされた、「エコロジカルなホテル運営」「島の魅力と価値を感じるネイチャーツアー」「イリオモテヤマネコの保護活動」の3つの取り組みのお話をしていただき、また、西表島で会えるかもしれない動物たちの紹介をしていただきました。

修学旅行へは今週土曜日から出発です。事前学習で学んだことを現地で体感してもらえたらと考えています

その他TOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.