その他 2020.04.08

新入生の皆さまへメッセージ(校長・副校長)

新入生の皆さんへ

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

桜の花が葉ざくらになり、緑のやわらかい木の芽が萌え出づるころになりました。

現在は新型コロナウイルスの影響で普段とは異なる4月になっています。

私はみなさんに一日でも早くお目にかかりたいと思っています。
それまで元気でお過ごしください。

みなさんとご家族のみなさまのことをお祈り申し上げています。

大阪信愛学院中学校・高等学校 校長  柿山節子

新入生の皆さん

 お元気ですか。それぞれ中学校、高等学校での新しい生活がとんでもないことになりましたね。72年前に新しい制度の中学校、高等学校ができて、新学期がこのような始まり方をしたのは初めてです。せっかく、新生活に胸を躍らせていた皆さんには、たいへん残念なことになりました。

皆さんのほとんどは外出もできず、ご自宅で過ごされていることと思います。運動不足や気の晴れない生活で心身の健康を損なわれることがないよう、保護者の方と相談しながら、体調の自己管理に努めてください。

皆さんは今年のような感染症のパンデミックや気候変動による異常気象など、先行きが見えない変化の激しい時代に生きていくことになります。教えられたことや指示されたことをするだけでなく、どのように体調管理をするか、どのように日々の時間を自分の成長のために使うか、考えて行動できるようになることが大切です。

休校期間に日頃できなかった読書に取り組むこともお薦めですが、今はインターネットや携帯のアプリを活用して、いろいろなことができます。どのようなことでもいいので何かを達成する目標を立てて、日々の時間を有効に使ってみてはどうでしょうか。若いときは、どのようなことでも真面目に真剣に取り組めば、自分自身の人間力を高めることができます。このことを意識して、登校までの日々を有意義に過ごしてくださることを願っています。

 

※     中学生の皆さんには、少しむつかしい文章になったかもしれませんが、辞書など調べながら、理解できるようしっかりと読んでください。

 

大阪信愛学院中学校・高等学校 副校長  宮本修三

その他TOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.