保育・行事の様子 2020.10.22

消防士立ち合い避難訓練

今日は消防士立ち合い避難訓練でした。朝から、「消防車来る?」「ウーカンカンくる?」と子ども達は楽しみにしていました。月に1度避難訓練をしているので、泣く子もおらず、みんな上手に避難出来ました。避難後、消防士さんに「手やハンカチでマスクの代わりにして、煙を吸わないように」と教わり、上手に出来ているか見てもらいました。

その後は職員の消火訓練です。炎に見立てたポールに向かい水消火器で放水。どの先生も、きちんとポールに当てる事が出来ました。

子ども達も先生たちの活躍を見守っていましたよ。

消火活動時の防火服に着替えるところも見させていただきました。わずか1分で着替える事が出来ました!!

子ども達は、真剣なまなざしで着替える姿を見ていました。「がんばれ~」「すごい!!」見事早着替えが出来るとパチパチと可愛い拍手も自然と沸き上がりました。

格好良いちびっこ消防士さんに変身!!みんなニコニコ。嬉しそうでしたよ。

訓練終了後、2歳児にじぐみさんは消防車の近くで消防士さんに道具や部品の使い方を教わりました。どの子も興味津々。やっぱり消防車は憧れなのですね!!

私達の生活を守ってくださる消防署の皆様。お忙しい中、貴重な体験をさせてくださり本当にありがとうございました。これからも火事を起こさないよう、また災害時安全に避難できるよう取り組んで行きたいと思います。

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.