保育・行事の様子 2021.04.09

元気な子ども達の姿

新年度が始まりました。進級児さんも新入園児さんも少しずつ新しい環境に慣れてきました。新入園児さんは朝「いってきます」「いってらっしゃい」はまだまだ泣く児が多いですが、ずっと泣くことはほとんど無くなり少しずつ周りの環境に興味を持ち始めたようです。進級児さんも新しいお友達に興味を持ち、顔をのぞき込んだり泣いている児の頭をなでてあげたり、なんだか少しお兄さんお姉さんになったようです。

0歳児ゆめぐみさんです。少しずつ泣く時間が短くなり、ゆったり過ごせる時間も増えてきました。看護師の先生は全ての保育室を覗きに来てくれます。子ども達の健康管理を毎日欠かさず行います。

1.2歳児クラスです。朝のおやつを食べています。りんご、オレンジ、茹でたにんじん、じゃがいも。そして薄味のお菓子等。食べる事は子ども達の大好きなお仕事の一つです。

ペグ差しやマグネットのお仕事をしています。指先に意識を集中させ上手に出来ています。最後まで一人で出来たので満足そうですね。

ありやダンゴ虫を探しています。どんな小さなものでもすぐに見つけることが出来ます。どの顔も真剣ですね。

砂場であそんでいます。手で直接砂を触ったりスコップですくったり・・・。思い思いにあそんでいますね。

お友達との関わりも大好きです。まだまだ自分の意見を上手く伝えられなかったり、相手の気持ちに寄り添うことが難しかったりしますが、その都度保育者が間に入りお互いの気持ちを代弁し、伝え方関わり方を教えます。沢山の経験を通し子ども達は成長するのですね。

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.