保育・行事の様子 2021.07.09

どろんこあそび3 (宝探し フィンガーペインティング)

2歳児にじぐみさんが大好きなどろんこあそび。手や足を泥だらけにし、全身であそびます。今日は大人気だった「宝探し」「フィンガーペインティング」の楽しそうな姿をお伝え致します。先ずは宝探し。保育士が予め園庭に宝物を隠します。子ども達はどんな物が隠れているか分からず、木々の間をのぞき込んだりタイヤの中をのぞき込んだりしていました。そして砂場の砂を掘っていくと・・・。

「あった!!」

私も掘っていくと・・・。

「あった~!!」

次はフィンガーペインティングです。洗濯のりに食紅を加え、両手で混ぜます。保育士が説明をすると子ども達は興味津々!!

トレーの上で混ぜます。「ヌルヌルする~」「黄色!!」子ども達は思い思いに感触を楽しんでいました。

次は赤色の食紅を加えました。「あかいろ!!」「・・・オレンジ!!」色の変化に気が付く子もいました。

感触を楽しんだ後は、ダンボールに手形を押したり、指で絵を描いたり・・・。

全身を使った泥んこあそびや、宝探しにフィンガーペインティング。楽しいあそびを通し、子ども達は様々な経験をしました。毎日砂まみれの衣服や靴を洗いきれいにして下さったご家庭の協力あっての泥んこあそび。本当にありがとうございました。今日で泥んこあそびは終了です。楽しかったね!!

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.