保育・行事の様子 2021.07.15

水あそび始まりました!!

7月も中旬になり熱中症指数が高くなったので、園庭や2歳児のどろんこあそびは終了しました。9月初旬まで、2歳児はA.そらの部屋(2歳児モンテッソーリ室)、B.テラスで水あそび、C.ホールでリズムあそびや運動あそび。1歳児は、A.テラスで水あそび、B.ホールでリズムあそびや運動あそびのいずれかを自分で選びます。

毎朝担任が写真のボードを見せ、その日何をしたいか自分で選ばせます。予め決めている子、写真をじっと見て「ホール!!」と決める子もいます。決まると自分のマークのマグネットをあそぶ場所に置き、にっこり。「〇〇くん、ホールや!!」「一緒!!」というかわいい声もちらほら聞こえてきます。

0歳児ゆめぐみさんです。水を入れた沢山の容器に手を入れ、水の感触を楽しんだり、ひっくり返してしまい自分にかかり驚いたり・・・。少しずつ慣れ、自分で自分に水をかける子もいました。

ボディソープを水に加えると真っ白いせっけん液に。手で水面をたたいたり、手でかき混ぜているうちにどんどん泡が立ち、「あわ~!!」「まっしろ~。」と子ども達は、驚いたり歓声を上げたりしていました。

水車にジョーロで水を注いでいます。上手に回っていたので、先生を呼んでいました。お友達もじっと見ていますね。

保育士がせっけん液に手を浸し、握った手をそっと広げ手で筒を作るとうっすらとした膜が出来ます。ふうっと息を吹きかけると道具が無くてもシャボン玉が出来ました!!

容器にじょうご(ロート)を立て、水を注いでいます。こぼさないように、そ~っとそ~っと・・・。上手に出来ました。

子ども達の大好きな水あそび。泡、寒天等の感触あそび、色水あそび等・・・。楽しい夏のあそびが始まりました。体調管理を心掛け、安全に楽しくあそびたいと思います。

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.