保育・行事の様子 2021.07.28

西瓜を収穫しました(つきぐみ)

保育園園庭の西瓜が食べごろになり、今日収穫しました。熱中症指数が高かったため、1歳児は控え、2歳児数名が代表で収穫しました。

担任の先生から西瓜を収穫することを聞き、「やった~!!すいか。」「はやくたべた~い!!」と子ども達は喜び勇んでいきます。保育士の援助もほとんどなく、自分で準備をしています。

園庭の畑に到着しました。茂った葉をかき分けると、まん丸の西瓜がごろんと出てきました。「すいか~!!」「丸いね~」と子ども達は大喜びです。

学院内の整備や畑のお世話をしてくれる中村さんが、西瓜の採り方を丁寧に教えてくれました。子ども達は興味津々です。

暑い日も寒い日も、子ども達の環境を整え、美味しいプチトマトやバジル、そして西瓜を作ってくださった中村さんです。

美味しい野菜や果物を作ってくださった中村さんにお礼の言葉を言いました。「いつもありがとうございます!!」子ども達が健やかに成長するための環境づくり。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。沢山実ったので来週も収穫します。楽しみですね!

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.