保育・行事の様子 2021.11.25

消防士立ち合い避難訓練

今日は消防士立ち合い避難訓練でした。朝から子ども達はワクワクしていました。「消防士さん来る?」「ウーカンカン、来る?」いつもより早く朝のおやつを食べ、子ども達は外に避難する気満々でした。館内放送がかかり、みんな避難をしました。

火事の時のお約束。「お・は・し」押さない・走らない・しゃべらない。2歳児さんの中には覚えている児もいました。

次は職員の消火訓練です。消火器の扱い方、火への距離・・・。大切なことを沢山教えていただいていました。

避難訓練は終わり、2歳児にじぐみさんのみ残り、消防車の見学と訓練の姿を見させていただきました。

的確な指示に、機敏な動き・・・。子ども達も食い入るように見ていました。

紐で釣り上げ救助する方法も見せていただきました。

お世話になった消防隊員さんにお礼を言いました。「消防士さん、ありがとうございました。」消防士さんは敬礼でお返事をしてくれましたよ!!

町や子ども達の安全の為、沢山の訓練をさせていただき、又見させていただきました。子どもたちなりに何か感じ取っているようでした。城東消防署の消防隊員の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。火事など起こさないよう、より一層気を付けたいと思います。

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.