学校行事 2020.11.18

芸術鑑賞会

今日は芸術鑑賞会で「古典芸能・落語」に触れることができました。

演者さんたちの話術や曲芸に魅せられて、講堂内は大いに盛り上がりを見せました。

生徒の感想を一部、紹介します。

○駄洒落とか意味がわかると面白かったです。
○観賞する前は、難しすぎて笑えないだろうと思っていたけど、聞いていると、とても分かりやすくて面白かったし、表現がとても凄かったからです。
○表現の仕方が沢山あって面白かったです。
○普段あまり観ないジャンルだったけど、楽しめました。
○なかなか見ることができない落語や今自分の住んでいる日本の古典芸能に触れることができてよかったと思いました。
○ただ話してるだけでも、一人で何役もしていて普段の会話や面白い話だった。
初めて落語を聞いたけれども、とてもわかりやすく、面白かった。

○日本人は昔から笑いが好きだったから、今もなおテレビなどでもお笑いなどをしているように、やっぱり笑うことはいいと思いました。
○見た目だけで決めてはいけないと思いました。
○表現の方法には色々なものがあるのだと感じました。
○早口で話していても、内容がきちんと聞き取りやすかったので、聞き取りやすい話し方について学べたと思います。
○落語の楽しさを学んだ。
○落語は話すだけじゃない。
○人を笑わせることの楽しさを知りました

神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。ーヨハネ.3:16ー

学校行事TOPへ

中学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.