保育・行事の様子 2021.07.20

ヨゼフ会

 今年より、保育時間内の「マリア会(母親の会)」、土曜日午後の「ヨゼフ会(父親の会)」を始めました。ヨゼフ会は第3土曜日の午後1時半より午後3時まで、学院チャペル(お聖堂)を使って、お父様方と共に時を過ごします。コロナの影響でやっと6月から始められまだ1回実施しただけですが、私も男同士、いいお仲間が出来たなとうれしく思っております。
 幼稚園の子ども達は、普段から神様の話を聞いたりお祈りをしたり、聖歌を歌ったりしながら、キリスト教に触れる機会があります。しかし、そういった幼稚園を選んでくださった保護者の皆様には、残念ながらキリスト教に触れるチャンスはあまりありません。子ども達がどんな話を聞き、どういった価値観の中で園生活を送ろうとしているのかを知ることが出来るとしたら、それは大変意味のあることだと思います。
 「ヨゼフ」とはイエスの父親にあたる人でマリアの夫の名前です。他言語では、濁らないヨセフ、またホセ、ジョゼフ、ジュゼッペなどがそうです。このヨゼフ・マリア・イエスを普通聖家族と呼んで、キリストを信じる家族のの霊的な目標となっています。
 普段なかなか訪れることのないチャペルで聖書を読みながら、聖書を通してキリスト教的価値観に触れ、ひいては奥さまやご家族、子育ての事を新しい角度から見てみることも興味深い事なのではないでしょうか。

 年度当初に申し込んでいただいておりますが、随時入会をお受けしています。

保育・行事の様子TOPへ

幼稚園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.