保育・行事の様子 2021.07.28

楽しい夏休み♬

夜明けのそよ風に浸る間もなく小鳥のさえずりや蝉の大合唱に元気づけられ、1日を始める夏!
今日1日精一杯神様を賛美して生きる自然界の秩序あるプログラムに感動します。
 
皆さんは夏休み楽しんで過ごしていますか?
幼稚園では先生たちは毎日2学期の準備を頑張っています!
保護者の方、子ども達、夏休み中、5つの事を思いながら過ごしてみてください♪



1.元気な挨拶

「おはよう」は感謝と希望の挨拶です。朝日は私たちに今日も生きいきと輝いて過ごしなさいとの神様のメッセージです。
「こんちは」「ありがとう」「ごめんなさい」「おねがいします」と自分から言えるといいですね。

2.きれいだね!ふしぎだね!

神さまが作られた世界には未知の物、不思議なことがいっぱい。
子どもの好奇心や感動を大切にし、一緒に発見を楽しみ、なぜ?どうして?の質問に面倒がらずに付き合いましょう。

3.おいのり

おいのりは神さまとお話すること、嬉しい時、悲しい時、困った時、お願いしたいことがある時、どんな時でも心の中にあることを神さまにお話しましょう。
お父さん、お母さんとお話するようにね。

4.自分で出来るよ

自分でできることは自分でしましょう。
上手にできなくても、時間がかかってもやり遂げるまで、待ってあげましょう。
励ましと、信頼が自立心を育てます。
お手伝いやおつかいができるようになるといいですね。
よく聞いて、間違えないようにやってみようね。

5.楽しかったね!

家族でいつもと違う体験をしてみましょう。
共通した感動や喜びは家族の絆を深めるでしょう。
家族の一員であることを自覚させる小さな役割を与えて下さい。
楽しかったね!といつも言えるようになるといいですね。

保護者の皆様

保護者の皆様のご協力やご支援をいただきながら無事に1学期を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
これから長い夏休みになりますが、病気や事故などから護られ素敵な夏休みになりますよう、職員一同お祈り申し上げます。
                                                  園長 古堅照子

保育・行事の様子TOPへ

幼稚園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.