図書館の日々 2024.02.01

【2月15日まで】平日は20時まで開館しています!

こんにちは!大阪信愛学院図書館です。

今日から2月ですね。
図書館本館では、2月15日まで延長開館を実施中!
利用者が少なくなる夜の18時半から閉館20時までの時間帯は、いつも以上に静かで、勉強や読書に集中できますよ♪

2月15日(木曜日)までの期間、
図書館本館は平日20時まで開館時間を延長しています!
※土曜開館日は、通常通り8時30分から15時までです。

今日から2月ということで、図書館のなかも、2月らしく衣替えしています♪
まずは、図書館2階カウンター横の「図書館の木」です。
この木は、季節ごとの旬な実や花がつく図書館のシンボルツリーです。

さて、今回は何の実がなっているでしょうか?

正解は、「チョコレート」と「カカオ」です!
2月といえば、バレンタインデーがありますね。

お菓子作りのレシピ本は5階にたくさんありますよ。

続いては、2月3日の節分にあわせた「ミニ・節分コーナー」です!
図書館2階カウンター横の棚に、特設コーナーを設置しています。
節分の絵本とともに、図書館員がそれぞれ手作りした鬼さんやでんでん太鼓なども一緒に展示していますので、お楽しみくださいね。

そして、5階の窓前の書架では、「料理で海外旅行」と題して、様々な国の郷土料理のレシピ本を紹介しています。
様々な国の郷土料理のレシピ本を眺めていると、いろんな国を旅している気分になれます!

毎日寒くて、無意識に身体を縮めて生活してしまっています。読書で、心はのびのび自由に過ごしませんか♪

今日も、明日も、20時まで開館しています!
あなたのご来館をお待ちしております。

図書館の日々TOPへ

図書館ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.