看護学科 2022.05.06

看護学科3年生の臨地実習

大阪信愛学院短期大学の看護学科(大阪府大阪市鶴見区)では、5月のゴールデンウィーク明けに、3年生の臨地実習(りんちじっしゅう)が始まります。

大阪信愛学院短期大学看護学科のある鶴見学舎(大阪府大阪市鶴見区)

臨地実習では、看護師をめざす学生が、実際に病院などの医療機関や施設で、実践的な学習を行います。

鶴見学舎

1年生・2年生の時にも実習で医療現場を体験しますが、最終学年の3年生では、5月から12月までほぼ1年間にわたり実習中心の毎日になります。

鶴見学舎

臨地実習では、学内で修得した知識と技術をもとに、さまざまな発達段階・健康レベル・生活背景の人々との関わりから、看護を展開していきます。

看護学科の教員は、各実習施設と入念な打ち合わせをしています。

この大切な臨地実習での学びが有意義なものとなるように願っています。


※2022年4月の「大阪信愛学院大学」開学により大阪信愛学院短期大学の令和4年度の学生募集は停止となりました。

※2022年(令和4年)4月に開学した「大阪信愛学院大学」の看護学部看護学科では、看護師国家試験受験資格・養護教諭一種免許状が取得可能です。

看護学科TOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.