子ども教育学科 2022.07.15

保育実習事前指導「実習園訪問に向けて」

大阪信愛学院短期大学子ども教育学科(大阪市城東区古市)の2年生が、保育実習に向けて準備を進めています。

本学の子ども教育学科では、保育実習を2期に分け、1年生で前半、2年生で後半の実習を行います。

2年生の保育実習は短期大学の夏季休業中に行われますが、実習生はその前に実習園を訪問してオリエンテーションに参加します。

今回、実習事前指導が行われました。先ず実習園のオリエンテーションに関する諸注意、そして必要となる書類の準備・確認が全体でなされ、その後、実習園別に分かれての指導(園別指導)に移りました。

園別指導では、実習園訪問担当の先生から、各実習園の状況に合わせて、実習生として注意するべきことの確認が行われました。

保育実習に向けての準備を進めながらも、2年生は前期試験に向けての勉強をしなければなりません。

実習生の暑い夏が始まります。


※2022年4月の「大阪信愛学院大学」開学により大阪信愛学院短期大学の令和4年度の学生募集は停止となりました。

※2022年(令和4年)4月に開学した「大阪信愛学院大学」の教育学部教育学科では、小学校教諭一種免許状・幼稚園教諭一種免許状・保育士資格が取得可能です。

子ども教育学科TOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.