イベントレポート 2023.01.18

選挙について理解を深める

大阪信愛学院短期大学(大阪府大阪市城東区・鶴見区)2年生の授業「現代と女性」にて、門真市選挙管理委員会事務局から講師の先生をお招きして、「選挙に行くまえに」をタイトルにお話し頂きました。

子ども教育学科・看護学科の2年生が参加しました。

選挙に関して5つのテーマが問いで提示されました。

・なぜ選挙権が18歳に?
・投票率が低いとどうなるのか?
・どうやって投票するのか?
・選挙運動ってなに?
・どんな啓発活動をしているの?

それぞれ具体的な統計資料が示されて、選挙のしくみや考え方についての理解が深まりました。

会場では、選挙で使用される用具・機器が持ち込まれて、自由に見学することができるようになっていました。

大阪信愛学院短期大学城東学舎・大阪信愛学院大学1号館(大阪府大阪市城東区古市)

大阪信愛学院短期大学鶴見学舎・大阪信愛学院大学2号館(大阪府大阪市鶴見区鶴見)

※大阪府門真市と学校法人大阪信愛女学院は包括連携に関する協定を締結しています。

※2022年4月の「大阪信愛学院大学」開学により「大阪信愛学院短期大学」の学生募集は停止となりました。

※開学した男女共学の「大阪信愛学院大学」では「現代と女性」は開講されていませんが、新たに設置された教育学部・看護学部では特色豊かな授業を展開しています。

イベントレポートTOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.