子ども教育学科 2021.05.06

2年生幼稚園教育実習の事前指導

大阪信愛学院短期大学子ども教育学科(大阪市城東区古市)2年生の幼稚園教育実習が間もなく始まります。

子ども教育学科では、1年次と2年次の2回に分けて幼稚園実習が行われます。2年生の実習は例年5月中旬からの開始ですが、今年は実習園と個別に相談をして、各園の状況・要望に合わせて、実習の期間と方法を柔軟に変更して実施いたします。

新型コロナウイルスの感染予防のため、原則として4月中旬から短期大学の授業はオンラインで実施しています。幼稚園教育実習の直前指導もオンラインで実施されています。

「幼稚園実習記録の書き方」、「教材研究に関する指導」など、実習前の最終確認は、インターネットでの教育支援システムを使用して、資料の確認と動画視聴がオンラインで実施されました。

通常は対面で行われる実習園ごとに分かれての個別指導は、実習園訪問担当の教員によって、電話やメールを使用して行われています。

インターネットでの教育支援システム

実習生の健康管理と健康チェックを徹底して行い、実習園の関係者の皆さまの健康・安全面を最優先に、細心の注意を払いながら実習を実施いたします。

子ども教育学科TOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.