イベントレポート 2021.11.17

ボランティア活動:地域清掃

大阪信愛学院短期大学(大阪府大阪市城東区・鶴見区)では、学生のボランティア活動を推進しています。授業でもボランティア活動を取り入れており、そのような授業のひとつ「現代と女性」で、「地域清掃」が行われました。

学生たちは、「子ども教育学科」の城東キャンパス(大阪市市城東区)と「看護学科」の鶴見キャンパス(大阪市市鶴見区)の近くの道路・公園などの清掃活動を行いました。

清掃活動の前にグループ毎に集まってお祈りをします。

車、自転車、通行人など清掃中に安全確認をして、メンバーに声をかける担当者を決めました。

短大生が日頃お世話になっている学舎はもちろん、通学路や周辺地域にも感謝して、心を込めて清掃活動を行いました。

清掃終了後、ゴミは学校まで持ち帰りました。大阪市環境局の方が収集に来てくれました。

12月に「クリスマスの集い」が行われます。その準備として、今回の「現代と女性」では、OSAC委員会(カトリック精神に基づいた大阪信愛学院の建学の精神を具現化するための組織)より、「クリスマス献金」「物資の寄付」についての呼びかけも行われました。

イベントレポートTOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.