イベントレポート 2021.12.01

クリスマスの集い(1年生)

大阪信愛学院短期大学の子ども教育学科(大阪府大阪市城東区)と看護学科(鶴見区)の1年生のための「クリスマスの集い」が12月1日(水)に行われました。

短期大学の子ども教育学科と看護学科は実習が行われるため、早めの「クリスマスの集い」となりました。

集いは入祭の歌から始まります。今回は新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、入祭の歌とその後の歌は、音楽の先生のみによる歌唱となりました。続いて聖書朗読、答唱詩編、アレルヤ唱、複音朗読が行われました。

神父さまのお話しを聴いてから、共同祈願を行いました。代表者に続いて「神よ、私たちの祈りを聞き入れてください」と唱えます。

奉納の歌の中、「クリスマス献金」がクループ代表によって祭壇に捧げられます。

そして感謝の賛歌、主の祈り、平和の賛歌の後、聖体拝領が行われます。

皆がろうそくに火を灯して、閉祭の歌に入ります。

集いの後は、クリスマスプレゼントとしてシスター手作りのクッキーを頂きました。

今年は「クリスマスの集い」は1年生と2年生では別日に開催されます。2年生の「クリスマスの集い」は12月8日(木)に行われます。

イベントレポートTOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.