子ども教育学科 2021.12.02

子ども教育学科「キャリア・ガイダンス:園長講話」

大阪信愛学院短期大学子ども教育学科(大阪府大阪市城東区古市)の授業「キャリア・ガイダンス」では、毎年、「園長講話」を開催しています。

「園長講話」では、幼稚園や保育園の園長先生から新任保育者が心がけることなどについてお話しを伺っています。今年は「大阪YWCA大宮保育園」(大阪府大阪市旭区大宮)の園長先生にお越し頂きました。

話しを聴く学生さんをリラックスさせてるために、最初に簡単な活動が行われました。

園長先生は楽しい園の写真を見せながら保育の実際を分かりやすく説明して下さいました。保育園の1日、保育員の1年、毎月の行事などが詳しく説明されました。子ども達が成長していく様子がよくわかりました。

「私にとっての保育園」、「初めて保育園に来て驚いたこと」、「保育園で遭遇するかも知れない問題」、「健やかに保育園で仕事するためにすること」などについて、園長先生はご自身の体験と重ね合わせてお話しをされました。

貴重なお話しをありがとうございました。

学生達は保育のやりがいや喜びを感じることができたのではないでしょうか。

子ども教育学科TOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.