子ども教育学科 2021.12.16

子ども教育学科「キャリア・ガイダンス:メークアップ講座」

大阪信愛学院短期大学子ども教育学科(大阪府大阪市城東区古市)の授業「キャリア・ガイダンス」では、職業観・勤労観を培い、社会人として必要な資質能力を形成していくことができるように、学生さんを支援しています。

2021年12月16日(木)の「キャリア・ガイダンス」では、子ども教育学科の1年生を対象に、大阪信愛学院の近所にある「ポーラザビューティー城東緑店」よりビューティーアドバイザー4名をお招きして、「メークアップ講座」を実施しました。

メークアップの基本を確認します。

ビューティーアドバイザーがモデルとなりメークアップの実演をします。

ビューティーアドバイザーが個別にメークアップのアドバイス・助言をします。

最近の就職活動は、コロナ禍により、マスク着用のまま面接が実施されたり、オンラインによる面接が普通になってきています。そのような状況での「健康的で清潔感ある表情とは」「保育の先生らしい化粧とは」を、具体的なエピソードも交えながら、とてもわかりやすくお話をして頂きました。

実際にモデルさんに化粧が施されていく様子を真剣に見つめる学生達の女子力の凄さ!学生達も自分の化粧道具も使いながら、楽しく賑やかな時間を過ごしました。

※2022年4月開学の4年制「大阪信愛学院大学」は男女共学となります。新たに「キャリア支援センター」が設置され、個別相談や学習会などにより、学生自らが職業適性や将来設計について考え、主体的な職業選択をできるよう、キャリア形成をサポートします。

子ども教育学科TOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.