保育・行事の様子 2022.02.03

おにさんまつり

立春を明日に控え、今日は節分。新しい季節が始まる区切りの日です。季節の変わり目は体調を崩しやすく邪気を払い無病息災を願うなど諸説いわれがあるようですね。保育園ではおにさんまつりを行いました。

ほしぐみさん、つきぐみさんは、紙粘土を丸め豆を作ったり、紙コップで豆を入れるカバンを作りました。

にじぐみさんは鬼のお面や鬼を作っていました。

楽しい手遊び。「いっぴきの~、のねずみが~・・・。」みんな楽しそうですね。

節分のお話が始まりました。黄色い鬼はおこりんぼ鬼、赤い鬼はねぼすけ鬼、青色の鬼は泣き虫鬼です。私達大人も子どもも何かの鬼がお腹の中にいるかもしれません。

今日はみんなで力を合わせ自分たちの心の中にいる鬼をやっつけます。「おには~そと!!」「ふくは~うち!!」

力を合わせおにをやっつけました!!すると・・・。

おこりんぼ、ねぼすけ、なきむし鬼はみんな福の神になりました。

鬼をやっつけ福の神になり大喜びの子ども達。鬼のパンツのダンスを踊りました。

にじぐみさんは、ひな壇に上がり、鬼のお面をかぶり、ほしぐみ・つきぐみさんはホールで踊ります。

最後に「まめまき」の歌をうたいました。

楽しい豆まきが終わりにじぐみさんは自分たちが作ったお面をかぶりお写真を撮りました。

沢山あそんだ後は美味しいお給食。メニューは「節分 大豆入りキーマカレー」でした。楽しかったおにさんまつり。私達も心の中の鬼を退治したいですね。

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.