保育・行事の様子 2023.01.24

お餅つきをしました!!(2歳児にじぐみ)

今日はお餅つきです!!昨日からもち米をみたり、杵と臼に触れてみたり・・・。子どもたちは楽しみにしていました。

一晩水につけたもち米を餅つき機で蒸してつきます。しばらくすると蒸気が上がり、保育室中良い香りが漂います。「お餅できた?」「良いにおい~」と子どもたちはみんな興味津々です。ブザーが鳴り、蒸しあがった合図です。餅つき機のふたを開けるとふっくらしたもち米が現れました。

だんだんつきあがり、まん丸なお餅が出来上がってきました。

いよいよ臼に入れます。長ーく伸びたお餅に歓声が上がりました。

先生が見本でお餅をつきます。「もーちつきぺったんこ~」可愛い声で応援しています。

さあ子どもたちの番です。

みんなが力いっぱいついたので、お餅はつきあがり、丸めます。

「父と子と精霊のみ名によってアーメン。神様美味しいおやつをありがとうございます。父と子と精霊のみ名によってアーメン。いただきます。」きなことてんさい糖をまぶしたきなこ餅。どんなお味でしょうか・

「おもちふわふわ!!」「あったかーい」「おいしい!!」こどもたちは大喜びでした。日本古来から伝わるお餅つき。これからも楽しく続けていきたいと思います。

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.