保育・行事の様子 2023.02.03

0.1歳児ほしぐみ、つきぐみ 音楽とペープサート・リズムあそび

「おにさんまつり」のあと、ほしぐみさん、つきぐみさんは、音楽とペープサート、リズムあそびをしました。はじめは子どもたちが大好きな「お弁当バス」のペープサートです。

バスが出発します。キーボードが奏でる「バスにのって」の音楽に合わせ歌います。「バスにのって揺られてる。ゴーゴー!」みんな楽しそうですね。

楽しくバスに乗り、無事到着。美味しいお弁当を食べました。

次は扉があります。「誰かいるのかな?」「とんとんとん」

しまうまです。

「とんとんとん」誰でしょう?

ゴリラでした。

キーボードの音色に合わせ、歌ったりダンスをしたり。楽しいひと時でした。

次はリズムあそびです。いつもは2歳児にじぐみさんと一緒にするので、0,1歳児さんだけですることは初めてです。どんな風になるのでしょうか?リズムあそびの最初と最後は必ずきちんと挨拶をします。「よろしくお願い致します。」「こちらこそよろしくお願い致します。」

1番最初はうさぎです。両手をしっかり挙げて両足でジャンプします。

次はとんぼです。

次は汽車です。最初は小さな音色でゆっくり、徐々に音も大きく、スピードも上がります。

どんぐりです。床に寝転びます。

次は金魚です。両足を少しだけ床から上げ左右に足を動かします。

かめです。1歳児さんはだいぶ出来るようになってきました。

自転車です。この動作は少し難しいようですね。

一番難しいロンドン橋(ブリッジ)です。

こうまです。小さな仔馬はハイハイで動きます。

少し大きくなり、今度は高這いです。やや難しくなりました。

アヒルです。中腰で歩くのはまだ少し難しいようですが、リズムや動きが可愛く、人気のリズムです。

最後はお眠り・・・。沢山動かした身体を休めます。

音楽やリズムあそびは、言語が未発達な乳児の心と体を開放します。しっかり身体を動かし、これからも楽しく積み重ねたいと思います。

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.