保育・行事の様子 2023.03.24

二歳児にじぐみお別れ会(リズムあそび・大阪信愛学院保育園園歌)

今日はにじぐみさんのお別れ会でした。今年は保護者さんにも、成長した姿を見てもらいました。初めはリズムです。リズムが始まる前は、きちんとご挨拶。「よろしくお願いします!!」みんなやる気満々です。

一番初めは、ウサギに変身です。両手をしっかり上にあげ、ジャンプします。

次はとんぼです。両手を横に広げ自由に走ります。風を受け、本当に気持ち良さそうですね

曲が終わると、ピタッと片足を上げバランスを保ちポーズ。さすがです!!

次は汽車です。小さくゆっくりした音がだんだん大きく速くなります。

1歳児さんの時は、抑制ができず、ずっと速いスピードで走っていた子ども達。自分自身の身体を精神力でコントロールできるようになりました。

次は、どんぐりころころです。床に寝転び、体を伸ばしころころと転がります。

次は金魚です。足を上にあげ、ゆらゆらさせます。

次はかめです。「もしもしかめよかめさんよ~」歌いながら余裕の子ども達です。

次は一番難しい、ロンドン橋です。4月頃はほとんどの児が出来なかったのですが、少しずつ出来る児が増えてきました。

次は馬です。初めは低い位置でハイハイ。次は腰を上げ高い位置で高バイです。

次はアヒルです。ヨッチヨッチと動くのが楽しい曲です。

つぎはめだかです。

リズムの最後は「おねむり」です。沢山体を動かし、心地よい休息ですね。

リズムの最後もきちんとご挨拶。お父様、お母様と登降園のご挨拶をしてきたので、きちんとご挨拶もできます。

リズムの次は、「大阪信愛学院保育園園歌」です。修了式でも上手に歌えていましたが、慣れ親しんだ保育園の中では安心もあり、きれいな声で歌えていました。

最後は、ほしぐみさんとつきぐみさんと職員に「ありがとう」のメッセージ。「ほしぐみさん、つきぐみさん。保育園をよろしくね。」「先生、今までありがとう。」子ども達の成長に涙ぐむ保護者様や職員もいました。神様に守られている子ども達。これからもすくすく大きくなってね。大きくなっても保育園にあそびに来てね。こちらこそ、ありがとうございました。

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.