看護学科 2022.02.04

看護学科「キャリアガイダンス:看護部長講話」

2022年2月4日(金)に、大阪信愛学院短期大学看護学科(大阪府大阪市鶴見区)の授業「キャリアガイダンス」にて、野崎徳洲会病院(大阪府大東市)の木下看護部長をお招きして、看護師を目指す2年生を対象に「新任看護師に望むこと」という講演を行いました。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、野崎徳洲会病院では重症コロナセンター20床とコロナ病棟38床がほぼ満床で、大変お忙しいとのことでした。

医療(看護)は変化を敏感に感じとることが重要だと説かれ、患者さんの変化から時代・社会の変化まで鋭いまなざしで洞察されていくお話しに、学生たちは感動しながら聴き入っていました。

看護部長先生は写真を交えながら分かりやすく医療現場の具体的なお話をされ、「一緒にがんばろう」と励まされた学生たちは、就職活動を目前にして勇気を頂きました。素晴らしいお話しをありがとうございました。

大阪信愛学院短期大学看護学科(大阪府大阪市鶴見区)

※2022年(令和4年)4月に4年制大学の「大阪信愛学院大学」が開学し、教育学部教育学科と看護学部看護学科が設置されます。

看護学科TOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.