子ども教育学科 2022.04.21

幼稚園教育実習の事前学習

大阪信愛学院短期大学の子ども教育学科(大阪府大阪市城東区)の2年生は、来月5月の中旬頃から始まる幼稚園教育実習に向けて準備を進めています。

本日行われた幼稚園教育実習の事前学習では、子どもの前に立ち子どもの指導を行う「責任実習」での実際の手順について、前回に引き続いて学びました。

前回の事前学習では、園児が物をつくる「造形活動」を想定して、簡単な指導方法の手順を考えました。

その後、実習生はその手順の案を持って実習園を訪問し、担当予定の園児たちにとってその内容が適切かどうか、ご担当の先生方に指導を仰ぎました。園児たちにとって難しすぎる、簡単すぎるようであれば、指導方法の手順を見直さなければなりません。

「造形活動」の流れの再確認

実習園事前訪問で学んだことを共有

今回の事前学習では、「造形活動」の流れの再確認を行ってから、実習生たちは各園の先生方から頂いた指導・助言を互いに報告しあいました。多くの事例を学ぶことで、指導方法の手順の案をより良いものへと練り直していきます。

学生たちの「造形活動」作品展示(2021年度)

※2022年(令和4年)4月に開学した「大阪信愛学院大学」の教育学部教育学科では、小学校教諭一種免許状・幼稚園教諭一種免許状・保育士資格が取得可能です。

子ども教育学科TOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.