イベントレポート 2022.11.04

現代と女性講座「ライフイベントと女性の健康」  

大阪信愛学院短期大学(大阪府大阪市城東区・鶴見区)の授業「現代と女性」は、「キリストの価値観に基づき、豊かな心を持った誠実敬虔でより良い社会の建設に寄与する人物を養成する」という建学の精神を浸透・実践することを目的として設けられています。

大阪信愛学院短期大学城東キャンパス(子ども教育学科)

大阪信愛学院短期大学鶴見キャンパス(看護学科)

今回の「現代と女性」では、今年2022年4月に開学した大阪信愛学院大学看護学部の西村美八先生を講師としてお招きして、「ライフイベントと女性の健康」をテーマに、短期大学の子ども教育学科・看護学科の2年生を対象に講座を開催しました。

結婚、就職、妊娠、出産、育児、大病などのライフイベントに注目し、これらのライフイベントが女性の生活習慣・健康に及ぼす影響などについてお話し頂きました。

社会情勢の変遷、日本の人口:高齢化の推計と将来人口、健康寿命と平均寿命の推移、婚姻件数及び婚姻率・の年次推移、離婚件数及び離婚率、などの保健統計・エビデンスが示されながら話は進みました。

今回のお話しを聴いて、短大生の皆様がこれから歩まれる人生について何らかの示唆を得て、より賢明な選択をされますことを願っております。


※2022年4月の「大阪信愛学院大学」開学により、「大阪信愛学院短期大学」の学生募集は、令和4年度より停止となりました。
 
※2022年4月に開学した「大阪信愛学院大学」は男女共学で、「現代と女性」は開講されませんが、新たに設置された教育学部・看護学部では特色豊かな授業が展開されています。

イベントレポートTOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.