イベントレポート 2023.01.20

看護部長講話

大阪信愛学院短期大学(大阪府大阪市城東区・鶴見区)の授業「キャリアガイダンス」で、恒例の「看護部長講話」が行われました。

今回の「看護部長講話」は公開講座として受講生以外の方にも開放されました。

「看護部長講話」では病院の現役の看護部長先生を講師としてお迎えして、医療・看護の現在の生の様子を、看護師を志す学生に伝えています。

今回は、大阪医科薬科大学三島南病院看護部長の松本加奈先生に「新任看護師に望むこと」をテーマにお話しを頂きました。

最初に「新任看護師に望まれること」を看護師を志す受講者に言葉で表現してもらいました。そして三島南病院の1年目看護師・上司の声、さらに一般的なアンケート調査の結果、患者さんの声から、求められる看護師像を考察しました。

そもそも看護専門職とは何かという問いかけから始まり、看護の専門性、看護職の倫理綱領へと話は進みました。

信頼される看護師になるためには、組織の一員・専門職・社会人としての責任、人間関係の構築などが大切であることが強調されました。

大変貴重なお話しでした。

大阪信愛学院短期大学鶴見学舎・大阪信愛学院大学2号館(大阪府大阪市鶴見区鶴見)

大阪信愛学院短期大学城東学舎・大阪信愛学院大学1号館(大阪府大阪市城東区古市)

※講話の講師の先生がお勤めの病院

※キャリア支援センターは、学生のキャリア形成を支援し、各種就職支援プログラムの実施や指導、相談への対応などを行っています。

※2022年4月の「大阪信愛学院大学」開学により「大阪信愛学院短期大学」の学生募集は停止となりました。

※開学した「大阪信愛学院大学」の教育学部教育学科では、小学校教諭一種免許状・幼稚園教諭一種免許状・保育士資格が、そして看護学部看護学科では、看護師国家試験受験資格・養護教諭一種免許状が取得可能です。

イベントレポートTOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.