子ども教育学科 2023.02.16

造形表現「絵本『はらぺこあおむし』の世界」

大阪信愛学院短期大学子ども教育学科(大阪府大阪市城東区)では、学びの集大成の場として、毎年「演奏会・表現フェスタ」を開催しています。

今年度の「演奏会・表現フェスタ」で紹介された、音図体実践力アップ講座・図工Ⅲ選択者による造形表現「絵本『はらぺこあおむし』の世界」が、短期大学城東学舎のエントランスで展示されています。

エリック・カールの「はらぺこあおむし」をそのまま表現するのではなく、「あおむし」に食べて欲しいものや、どんな食べ物を食べればきれいな蝶々になるだろうと想像したものを作りました。

制作の際は、授業で学んだローラーやスタンピングなどの活動を取り入れたり、本物のお菓子の包み紙を使用したりしています。また、低年齢児でも楽しく制作できる方法を模索しながら、制作しました。

このように展示することができて達成感でいっぱいです。

※今年度の「演奏会・表現フェスタ」の様子は次のブログでご覧頂けます。

※2022年4月の「大阪信愛学院大学」開学により、「大阪信愛学院短期大学」の学生募集は、令和4年度より停止となりました。

※開学した「大阪信愛学院大学」の教育学部教育学科では、小学校教諭一種免許状・幼稚園教諭一種免許状・保育士資格が取得可能です。

子ども教育学科TOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.