イベントレポート 2019.08.08

カンボジア研修に出発しました

8月10日(土)

今日でカンボジア研修旅行も終わりです。学生たちそれぞれ楽しいひとときにも、この研修旅行を通して意義ある充実した時間となったことでしょう。

8月9日(金)

研修3日目は,朝日が登るアンコール遺跡と出合うために早朝4時に早起きしました。朝焼けの中にうかぶアンコール遺跡を見た後みんな集合です。

暑さにも負けず、アンコール遺跡を制覇し、なんと像にも乗りました。遺跡巡りと像の取り合わせも、楽しいものです。

アンコール遺跡巡りの締めくくりは、みんなで夕食です。焼きたてパンの専門店とあって、素朴なパンの美味しさは、格別でした。学生たちは、何度もパンをおかわりして堪能です。

8月8日(木)

研修2日目は、プレスクールと日本人学校を訪問しました。学生たちは、子どもたちが元気な遊ぶ姿に笑顔で答え、とても楽しいひとときを過ごしました。

その後、日本語を学ぶひたむきな姿に感動し、目的意識をもってかかわる姿に「私たちも見習わなければ」との学生たちの感想が聞かれました。

2日目の締めくくりは、民族舞踊を見ながらの夕食です。初めてのカンボジアの舞踊の手振りを真似て楽しく過ごしました。

8月7日(水)

カンボジア研修参加7名の学生が関西国際空港から、カンボジアのシェムリアップに無事到着しました。到着時間が少し遅れましたが、全員元気です。実りある研修旅行となることを願ってみんなで乾杯です。

イベントレポートTOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.