イベントレポート 2023.09.12

高3 家庭生活

高3 家庭生活 焼き菓子

  高3の家庭生活では、自分たちで調べてきた焼き菓子をグループごとに作りました。

 1班目は「チョコチャンクスコーン」です。チョコチャンクスコーンの「チャンク」とは大きな塊やぶつ切りなどという意味があります。存在感のあるチョコレートがたっぷりと入ったスコーンはとても美味しそうです。


 2班目は「スイートポテト」です。秋らしいスイーツで、さつまいもは「シルクスイート」を使用しました。さつまいも本来の甘みと、お砂糖でしっとりなめらかなスイートポテトが完成しました。


 3班目は「シュークリーム」を作りました。チョコレート味とプレーン味の2種類を作りました。

 生地・カスタードクリーム・クッキー生地と3種類作るのでとても時間はかかりましたが、チームで分担して美味しそうに作ることが出来ました。

  
  ”シュークリーム”はフランスではフランスのお菓子で「シュー・ア・ラ・クレーム」と呼ばれていす。シューは「キャベツ」を指し、「クリームの入ったキャベツ」という意味です。膨らんだ形がキャベツに似ていることからそう呼ばれていたようです。日本では、これを略して、フランス語+英語、「シュー+クリーム」を独自に組み合わせた日本だけで使われている和製語です。

 ”シュークリーム”はフランス語です。英語では、“cream puff”(クリーム・パフ)と言います。




3班とも、とても美味しそうに作ることが出来ました。また、違う料理にも挑戦していきたいです。

イベントレポートTOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.