イベントレポート 2020.08.03

朝の講話

本日の朝の時間は、先生の講話を聞いて要約する日です。

生徒の要約の一部を紹介します(1年生)


外出ができなくてスマホを触る時間が増えたと思います。そこでもう一度スマホの使い方を改めてましょう。最近誹謗中傷で亡くなる芸能人が多いです。そして皆さんが被害者、加害者にならないように気を付けましょう。まず、真実か分からないことには「いいね」やリツイートをしない。そしてネットいじめをしないという事です。

最近のSNSは誹謗中傷で、自殺まで追い込まれる有名人がいる。
SNSでは自分自身もその被害者や加害者になってしまうかもしれない。
SNSの使い方をしっかりと確かめて使うようにする。

コロナが広まる中、スマホを見る時間が増えている→スマホ、ネットのルールを見直すことが大切

SNS→ソーシャルネットワークサービスの略(ツイッターやインスタグラム、LINEなどが含まれる)

最近ネットいじめにあった有名人が自殺してしまうことが問題視されている→(ネットいじめを広げないために)→加害者:すぐにいいねを押したリツイートしたりしない。デマかもしれない情報を拡散しない。

医療従事者のみなさまに敬意を表し、感謝の気持ちを持ち続けます。

イベントレポートTOPへ

中学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.