イベントレポート 2020.10.23

人権教育

2年生はイラストを見て、「人権が尊重されている場面」「どちらともいえない場面」「人権が侵害されている場面」に分けてみましょう。その後、考えたことや気付いたことを書きましょう。

・この時間を通して、私は人によってそれぞれの個性があり、考え方も全く異なるのだなと思いました。これらはただ学んでいるだけでなく、しっかり行動していかなければならないと思います。これは生徒だけではなく先生にも大人にも言えることだと思います。
・先入観を持って、物事を捉えてしまっていると感じました。先入観を持ちすぎず、一度周りを見てみたいです。
・意外と人権は侵害されているんだと感じた。

3年生はイラストを見て、「人権が尊重されている場面」「どちらともいえない場面」「人権が侵害されている場面」に分けてみましょう。その後、考えたことや気付いたことを書きましょう。

考えたこと気付いたこと
・今回のことをきっかけに自分の意見を伝えることができるようになると思います。
・表情だけで決めつけるのは良くない。
・グループ内でも意見が違った、この違いを大切にしないといけない。
・自分の意見を押し通すのではなく、周りの意見にも耳を傾けるべきだと思いました。
・普段なんとも思わないこともよく考えると考えさせられる点があった。

1年生は示された9つの権利を自身が大切だと思う順番に並べてみました。

感じたこと考えたこと
・人に知られたくないとき、それを守ることができる。誇りを傷つけられない権利は、知らず知らずのうちに侵害してしまうかもしれないという危険がとても高いので、気をつけようと思います。
・人によって優先順位も大事に感じることも違うんだなと分かりました。人権によって守られていることがたくさんあるんだなと改めて認識させられました。

イベントレポートTOPへ

中学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.