保育・行事の様子 2024.02.13

保育後の課外教室 プログラミング・かきかた☆

今回ご紹介するのは、プログラミング教室!

最近はよく町でも目にするようになりました。
小学校でも科目に追加されるなど、注目が集まっている要素の一つですね。
本園では、週1回年長児のみの対象で行われています。

図案を見ながら組み立てて、iPadを用いてロボットを動かしたり、自分で考えて作品を作ったりしています。
出来上がった作品をお迎えに来られた保護者の方に見てもらう子ども達の表情はとっても素敵ですよ♪

続いてはかきかた教室です!

本学院の本館で週1回、年長児と年中児対象に行われています。
30分間、子ども達一人ひとりのペースに合わせて内容が進められており、
正しい姿勢や鉛筆の持ち方が身に付きます。

冬には作品展も行われ、毎年たくさんのお子さんが賞を獲っています☆
年長児は漢字の書き方や読み方まで進むため、小学校への導入もされています。

様々な活動の中で子ども達の想像力が高まったり、日本の伝統継承が行われたりしていて、
よい経験が出来るように工夫されています。

次回はいよいよ最後!体操教室とサッカー教室についてです♪
お楽しみに~!

保育・行事の様子TOPへ

幼稚園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.