図書館の日々 2022.04.05

大学新入生オリエンテーション

こんにちは!大阪信愛学院図書館です。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
大学では、新入生オリエンテーションが実施されています。
図書館からも新入生のみなさんにお話しさせていただきました。

図書館から1番伝えたいこと…それは、「大学生になったら、次の3つを心がけよう」です!

①一般教養の習得&読書
・日々のニュースを、新聞でじっくり読んでみよう。
(図書館4階には新聞コーナーがありますよ♪)

・小説、専門書に限らず読書しよう。
(図書館3階の日本文学コーナーには、新しい小説がいっぱい!)

②外国語の習得
・外国語、とくに英語の必要性は日々高まっている。
(図書館4階の英語の散歩道コーナーは、英語多読法にぴったり。)

③専門分野の習得
・信憑性のある情報を集める習慣を身につけよう。
(レポートや卒業論文の作成は、情報収集で差がでる!
   図書館には、専門分野に関する本をたくさんそろえています。
   また、ホームページのリンクから論文検索も可能です。)

この3つは、社会に出たときに必ず役に立ちます。
そして、この3つの習得には、図書館が役に立てるはずです!

みなさんの学校生活が楽しくて、充実したものになりますように。
図書館は応援しています!

あなたのぶらりと来館をお待ちしております♪

図書館の日々TOPへ

図書館ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.