図書館ニュース 2023.11.14

【職場体験報告】中学生2名が大活躍しました!

こんにちは!大阪信愛学院図書館です。

11月9日と10日の2日間、図書館には守口市立さつき学園中学校より中学生2名が職業体験学習にやってきました。
活躍の様子をご報告します♪

職業体験は、学ぶことの意義や働くことの意義を考えることを目的として、全国の中学校で多く実施されている取り組みです。
今回は2日間という短い期間ですが、2名の中学生が様々な図書館業務を体験しました。


図書館のお仕事といえば、ぱっと思い浮かぶのは【カウンター業務】ですね。
緊張した面持ちで、カウンターでの貸出や返却を体験しました。

この2日間のメインイベントは、【本学院の小学生への読み聞かせ】です!

弊館は、大学図書館と学校図書館の機能を兼ね備えた館です。「児童生徒の自発的、主体的な学習活動を支援する」ことを、読み聞かせ実習を通して体験してもらいました。

読み聞かせの絵本の選書は、2名それぞれが行いました。
たくさんの練習を重ねての本番!
小学生たちは、うれしそうに、そして真剣に聞き入っていました。読み方に工夫をして間をうまく使った部分は、小学生たちから笑いが起こっていました。

その他に【館内探検】、【検索・レファレンス体験】や【本の配架】を行い、ぎゅっといろいろなプログラムをつめこんだ2日間でした。

2名とも、大変よくがんばりました!!
大活躍の2日間でした。ありがとうございました!
真剣に取り組んでいる姿から、図書館員も「働くことの意義」を改めて感じることができました♪


さて、みなさんにぜひ見ていただきたいのは、図書館2階に展示しているこの3冊です。
この職場体験で行った【おすすめの本のPOP作り実習】の成果を展示しています。

文書やイラストも自分で考えた力作のPOPです!
ご来館の際に、ぜひこのコーナーをご覧くださいね♪
(現在は貸出中のものもありますが、POPは展示中です。)

図書館ニュースTOPへ

図書館ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.