教育学部 2023.03.01

ピアノ相談会(入学予定者対象)

教育学部では、新年度の入学予定者に対して「ピアノ相談会」 を実施しています。 入学後のピアノ授業に対する不安を少しでも解消していただくため 、またできるだけ早く準備をしていただくため、 主にピアノ初心者を対象に希望者に向けて実施しています。
 今年度は2023年2月25日(土)に開催しました。 入学後のピアノ授業の概略を説明し、 楽譜の読み方について解説しました。 リズムについて説明する部分では、 実際に一緒にリズム打ちの課題に取り組み、 知識としてだけでなく、体感としてもリズムを学んでいただきました 。足で拍子をとりながら手でリズムを打つ課題にも、皆さんが上手に取り組んでおられました。
 基礎的なことを理解した上で、 最終的に参加者一人ひとりにピアノを弾いてもらい、 個々の状況に応じた演奏面でのアドバイスを行いました。 最後に質疑応答の時間を設け、 それぞれの質問に個別に対応しました。
 参加者からは、「楽譜の読み方がわかった」「 入学までに少しずつ練習しておこうと思った」 など前向きな感想が聞かれました。 ピアノ相談会は3月にも実施を予定しています。

教育学部TOPへ

大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.