教育学部 2023.04.03

しんあい教育学部交流会を実施しました!

2023年3月23日(木)に、「しんあい教育学部交流会」を実施しました。
平日に開催することで、併設されている大阪信愛学院保育園の園児と交流する機会を実現しました。

【第1部】チャペルでのミニコンサート

第1部では、チャペルでのミニコンサートを実施しました。
大阪信愛学院大学の敷地内には、チャペルが併設されています。
参加した高校生は、チャペル内に響くソプラノの歌声を聴き、カトリックミッションスクールの雰囲気の一端を体験しました。



【第2部】保育園児との交流

第2部では、大阪信愛学院保育園の園児のみなさんと一緒に交流遊びを実施しました。
紙芝居の読み聞かせでは、参加した高校生もアシスタントを行い、保育士の仕事を疑似体験しました。
また、ドライアイスを使った空気砲や、バルーン遊びなどを通して、園児と交流することの楽しさを実感していました。




【第3部】大学生とのフリートーク

第3部では、参加した高校生、大学生、教員でフリートークをしました。
「フリートークカード」を使いながら、趣味や行きたい場所など、様々なテーマをもとに自己紹介を行い、和やかな雰囲気で交流を深めました。
その後、高校生が大学生に、大阪信愛学院大学に入学した理由や、大学の1日のスケジュールを質問するなど、大学生活の様子についての交流を深めました。

教育学部TOPへ

大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.