地域貢献 2023.07.13

第2回 障害児者を支える多職種と当事者のための防災ネットワークセミナーを開催しました

2023年7月8日(土)に「第2回 障害児者を支える多職種と当事者のための
防災ネットワークセミナー」を開催しました。
今年度は、第1回目のセミナーで要望がありましたので、会場とオンラインの
両方で開催するハイブリッド方式で開催しました。
参加者は、会場参加が医療的ケア児者2名とご家族様8名含む計40名、
オンライン参加が26名と多くの方にご参加いただきました。
オンライン参加では、全国医療的ケア児家族会「ケアライン」防災サークルの
全国の家族様も参加いただきました。
基調講演は石巻祥心会の鈴木徳和様による「東日本震災における福祉避難所の
運営を振りかえって」でした。

改めて、平日からの繋がりや災害時の準備をすることの大切さを実感しました。
そして、繋がりの希薄な方といかに繋がっていくのかも課題の一つだと感じました。
セミナーを通じて多くの方と繋がることができました。
この繋がりを次にどう繋げていくかが、今後の課題だと思います。
とても蒸し暑い一日でしたが、皆さま、ありがとうございました。

医療的ケア児者・家族のための防災プロジェクト一同

地域貢献TOPへ

大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.