学校行事 2022.08.01

信愛のカトリック教育 及び「宗教」教科を考える会

2022.8.1 (月)13:00~16:00 大阪信愛学院:カトリック信愛教育センター主催で、このたび信愛の創立者の理念とそれに基づく建学の精神を受け継ぎ、特に「宗教」教科について信愛4校(大阪・熊本・久留米・和歌山)で意見交換し、永続的且つ普遍的教科指導が行える体制作りを検討する。を目的に研修会が大阪信愛8階AVホール:オンラインをとおして開催されました。内容として、①各校のカトリック教育の現状 及び  課題についての共有 ②カトリック・クラレチアン宣教会 :竹延真治師による講演:テーマ「学校におけるカトリック教育」

研修会は祈りから始められました。

カトリック・クラレチアン宣教会 :竹延真治師による講演:テーマ「学校におけるカトリック教育」。御自身の体験、あしあと等をとおして示唆に富んだお話を伺うことが出来ました。

各校のカトリック教育の現状 及び  課題についての共有:大阪信愛・熊本信愛・久留米信愛の順に発表が行われました。(今回和歌山信愛欠席)

テーマ「学校におけるカトリック教育」竹延真治師の講演に熱心に耳を傾ける参加者

最後に、各校のカトリック教育の現状 及び  課題について共有し、各校の問題を解決するための具体的な施策の検討。全体のまとめ。今後の検討課題についても共有し今回の研修会を無事終えました。

数年前まで、仁川本部修道院で実施されていた、信愛4姉妹校の教職員を対象とした一泊二日の「信愛教育研修会」はコロナのため中止になりました。この度実施された研修会では、各校のカトリック教育の現状 及び  課題について共有できたこと。また今後の検討課題についても共有でき、可能な限りこのような機会を持ち研修を重ねていきたいという意見にまとまり、新たな一歩を踏み出すことが出来たように感じました。御講演くださいました竹延真治神父様、ご参加くださった先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

学校行事TOPへ

学院ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.