学校行事 2022.12.16

小学校:ひとあし早いクリスマス!

第1部:イエスさまの誕生ものがたり!

♪闇に住む民は光を見た ダビドの街に生まれた幼子 すべての人を救う恵み すべての民に及ぶ喜び 神に栄光人に平和。
♪世界よ神をたたえ歌え 神はこられた 告げよ 知らせよ すべての国にその救いを すべての民に不思議なわざを神に栄光 人に平和。♪
(カトリック典礼聖歌集305)

2022.12.16.信愛小学校クリスマス祭が開催されました。第1部は、イエスさまの誕生物語を鑑賞。聖書朗読と説明に耳を傾け、本当の意味でのクリスマスについてみんなで考え合いました。第2部は、クリスマスミサが行われました。第3部は、トナカイとサンタクロース登場!楽しいゲームが展開され会場は盛り上がりました。最後にサンタクロースから全員にお土産をいただく約束をして別れを告げました。

クロスマスキャロルをたくさん歌い、イエス様のお誕生をみんなでお祝いしました。

第2部:クリスマスミサ

カトリック枚方教会:梅崎 隆一神父様司式によるクリスマスミサ!

6年生による聖書朗読

梅崎 隆一神父様のお話:本当の意味でのクリスマスについて、喜びと平和、和解とゆるしの大切さについて例をあげ、わかりやすくお話しくださいました。

神父様のお話に耳を傾け熱心に聞き入っていました。

イエスさまへのプレゼント:心の花束奉献!

ミサ後、岩熊 美奈子校長先生から6年生一人ひとりが灯を受け、ともした光を大切にステージに登壇しました。

登壇した6年生!輝く光(灯)を手に成長した美しくも立派な姿!とても印象的でした。BGM]が流れる中、本当の意味でのクリスマスについて、平和と喜び、和解とゆるしの大切さについて・・・誰もが生活を振り返ることができる優しいことばが朗読されました。

サンタさん トナカイさん登場!

サンタさん、トナカイさんたちとゲームを楽しみました。

ゲームをがんばった児童の皆さんにサンタさんからのクリスマスプレゼント!それはそれは皆大喜び!それぞれが体中で喜びを表現し会場は歓声に包まれました。”さあ、みなさん担任の先生からお土産をいただいて帰りましょうね!”

名残を惜しみながらサンタさん、トナカイさんたちは、「また、来年会いましょうね!」と語りかけながら会場を後にしました。2022年のクリスマス祭も喜びと平和のうちに無事おわりました。ありがとうございました。

学校行事TOPへ

学院ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.