イベントレポート 2021.02.05

人権教育「SNSのいじめ、どう向き合っていけばいい?」

人権教育『SNSのいじめ どう向き合っていけばいい?』

動画を視聴し、どんな対応をしたらいいのかを考えてみよう。


自分の意見をまとめる(質問に答える)→グループで話し合う→学年で話し合う

○どんな学年にしたいかを話し合って決めよう
「相談しやすい環境をつくる、困っている人に声をかけ合う、仲良くする!」
「団結力があって、元気で、一人ひとりの意見を大事にする学年!」
○自分の行動目標を決めよう
「送信する前に、一旦とまって考える」
「簡単に人に連絡先を教えない」
「相手が不快な気持ちにならないか考えてから自分の意見を言うようにする」
「困ったら相談する」

○SNSのいじめは表面化しないので怖いし、それによって命を落としている人もいるので1人1人が自分の行動をよく考えないといけないと思います。芸能人の中にもコメントなどに悪口や心に傷を負うような事を書き込まれて精神的にしんどくなったり、芸能人以外でも悩んでる人がいると思うので、このようなことが無くなって欲しいと思います。

○ファシリテーターになったけれど、全然できなくて残念でした。けれどちゃんと意見がまとまったのは良かったと思います。またこのような機会があったら、その時はもっと上手くまとめられるように頑張ります。

イベントレポートTOPへ

中学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.