その他 2023.02.27

2月27日ー2月後半の中学校

2月というのは生徒たちにとっては学年の締めくくりに忙しく
先生たちにとっては日々の業務プラス次年度準備も入ってくるため、
何かとバタバタしてしまいがちなのですが、
信愛中学では日常を大切にしつつ、特別活動を上手に取り入れることで
この年度の振り返りと新年度の心の準備を両立させていると思います。

そんな2月の振り返りをざっと行っていきましょう。

2月10日~高校入試~

中学3年生の内部進学希望者はもちろん本校で受験でしたが、
他中学からの受験生の多さにあまり目立つことはありませんでした。

本校中3生は、他校進学も含めて、どうやら私学受験は全員笑顔で終えられたようです。

テスト準備WEEK

2月13日からは学年末考査に向けて、どの授業も濃い内容となりました。
バレンタインデーは本校では校内での受け渡しは厳禁でしたので
生徒たちはよりよく学習に集中できていたのではないでしょうか。

そんな中、冒頭の写真にあったように調理実習などもあり


こんなにおいしそうなパンケーキを
作っていました。

2月22日~創作漫才発表など~

試験直前の総合学習の時間、
1,2年生はAEDの使用方法と設置意義などを学び、
3年生は3学期に取り組んできた創作漫才を学年で披露しあいました。

生徒たちからはネガティブな言葉も聞こえることがありましたが、
表情を見ていると、実は乗り気な様子もうかがえ、
この日を楽しみにしておりました。

ただのプロの模倣ではなく、誰もがオリジナリティを
発揮しつつも、中3の『今』しか生み出せない作品を
披露していたように思います。

ネタの台本が100点満点!と思っても、いざ複数名で演じてみると『間』だったり『テンポ』だったりで、伝わり方がずいぶん変わってしまうことが面白かったと感じている生徒も多いようで、普段何気なく楽しませてもらっているコンテンツの中にある、技術や努力に目を向ける好機となったような気がします。

さて、ただ今は学年末考査真っただ中です。
試験期間が終われば、年度末の特別授業や補習など、
まだまだ盛りだくさんの中学校であります。

どうか年度の最後まで暖かくお見守りください。

本日もお読みくださりありがとうございました。

その他TOPへ

中学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.