子ども教育学科 2022.04.28

2年生幼稚園教育実習の直前指導

大阪信愛学院短期大学の子ども教育学科(大阪府大阪市城東区)で、来月5月に行われる2年生の幼稚園教育実習の直前指導が行われました。

実習前に行われる最後の学習となる今回は、指導案作成の最終確認、実習直前の全体への諸注意、実習園別に分かれての指導(園別指導)が行われました。

前回までの事前学習では、簡単な指導方法の手順を考えてきました。最終段階となる今回は、より具体的な指導方法の手順を整理して指導案としてまとめました。

全体への諸注意では、実習の記録の付け方と管理、教育実習生としての服装・身だしなみ、個人情報の取り扱いなどをあらためて確認しました。

園別指導では、実習園訪問担当の先生から、各実習園の状況に合わせて、実習生として注意するべきことの確認が行われました。

本学では、全4週間の幼稚園教育実習を2期に分け、1年生で前半2週間、2年生で後半2週間の実習を行います。2回目そして最後となる今回の幼稚園教育実習を経験することで、より多くのことをつかみ取って欲しいと思います。

※2022年4月の「大阪信愛学院大学」開学により大阪信愛学院短期大学の令和4年度の学生募集は停止となりました。

※2022年(令和4年)4月に開学した「大阪信愛学院大学」の教育学部教育学科では、小学校教諭一種免許状・幼稚園教諭一種免許状・保育士資格が取得可能です。

子ども教育学科TOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.